心理学

AIに精神学の構築方法を聴いてみた

2024/11/21

「心理学」に継ぐ「精神学」の構築をAIに聴いてみた。

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心理学

心理学における三つの勢力

2024/11/13

心理学の歴史において三大勢力ということが良く言われます。

この三という言葉が心理学に関するキーワードとなっています。

少し整理しましょう。

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心理療法

心理療法は技法が優先するのか

2024/10/27

心理療法は技法ではなく人間関係が問題です。

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フランクル 実存哲学

実存分析とフランクルのロゴセラピー

2024/10/22

フランクルのロゴセラピーは実存哲学が基礎です。

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伝統

伝統の崩壊

2024/3/18

伝統は崩壊するものです。
しかし、本当の伝統は心の中にあります。

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スピリチュアル

臨死体験と精神について

2023/10/9

精神は対外離脱をした幽体と同じであり、やがてアカシックレコードに吸収されていくのでしょう。

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精神的次元上昇への道

宇宙と人間の精神性

2023/10/7

宇宙の中で人間はどう生きなければならないのでしょうか?

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精神的次元上昇への道

「精神的次元上昇への道」を歩む目的

2023/1/8

「精神的次元上昇への道」の目的とは自分自身が変わることです。

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人生哲学 自己超越

人間の存在意味

2024/7/27

「人間存在の意味を探求すること」が「精神的次元上昇への道」となるのです。

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アドラー 勇気 心理学 心理療法 自己超越

アドラー心理学(個人心理学)とロゴセラピー(実存分析)

2022/11/28

個人心理学と実存分析、この二つの心理学派には全体論、主体論、目的論と言った共通点があります。しかし、個人心理学には足りないものがあります。

それは「勇気」における「謙虚さ」です。

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心理学

コイントスに見る人間のモチベーション 

2021年1月31日

ココがポイント

人間は思いは半分のままで、自分のすべてを、懸けることができるのです。

コイントス

コイントスと言うものを行ったことがあるでしょうか?

コイントスとは、コインを投げて、コインの裏側と表側のどちらかを出し、どちらかが出たかで何かを決めることです。

昔の博打打ちに出てくる「丁か半か」や「草履(ぞうり)投げ」や、「靴投げ」等もコイントスと同じものですね。

このコイントスは人間の達成動機理論を応用した、とてもシンプルなゲームです。

コイントスで、コインが高く上がり、降下して手元に落下した瞬間が最も人間のモチベーションが上がるのです。

皆さんも昔からこのゲームはやったことがあると思います。

達成動機理論

心理学者のジョン・アトキンソン

アメリカの心理学者ジョン・ウイリアム・アトキンソンは、人は全員「成功動機」と「失敗回避動機」を持っており、課題を前にした際に成功達成要求が失敗回避要求より強いと、その課題を乗り越えるべく挑戦していくのだと考えました。

アトキンソンの法則

成功動機の高い人(達成したい)

・成功する確率が50%に近いとき、やる気が出る。

・成功する確率が0%に近いとき、100やる気が出ない。

失敗回避動機の高い人(失敗をしたくない)

・成功する確率が0%や100%に近いとやる気が起きる。

・50%に近いとやる気が起きない。

アトキンソンの実験

アトキンソンは小学生たちを集めて、輪投げを使った実験を行いました。まず小学生たちに、確実に成功すると思う距離と、確実に失敗すると思う距離を聞いておきます。その後好きな位置から、実際に輪投げを行うように指示しました。すると彼らが一番多く選んだのはちょうど中間。半分の確率で成功すると思われる場所でした。

つまり人間は、確実に成功する、確実に失敗すると分かっている目標より、半分くらいの確率で成功するかもしれない、と思う目標の方がやる気を出すということなのです。

植木理恵のすぐに使える行動心理学 宝島社 p171

上記はアトキンソンによるモチベーションの実験の一部です。

与えられた課題に対して易しすぎても、難しすぎてもモチベーションは上がりません。

成功率が半分半分即ち、50パーセントの確立の時に最も人間のモチベーションが上がるのです。

つまり、達成率50%の目標を掲げると、人はやる気が出るということになります!

モチベーションは成功率50パーセントでMAXになります。

このことは、人間は何か行動に起こすときには、成功の可能性は半分のままで、

自分の思いのすべてを、懸けることができる、ということが言えます。

昔から達成動機理論は日常生活で利用されてきました。

「コイントスによる表か裏か」

「丁か半か」

「一か八か」

「伸るか反るか」

これらは50%の達成動機理論で成り立っているのです。

人間のモチベーションを最高潮にするゲームなのです。

つまり、人間は気持ちは半分のままで、自分モチベーションを最大限に上げ、自分のすべてを賭けて行動ができるのです。

恋愛においても、勝負の世界においても、何をするにしても、この50%の成功確率と言うものが、人間のモチベーションに大きな影響をもたらします。

私達は、何かするとき、結果はどうなろうと、50%の確率であるならば、運を天に任せてやってみることです。

結果はどうであろうとも、運を天に任せてやってみるのです。

つまり、人間は達成可能性が50パーセントであれば「勇気」を持って行動に移せると言う事です。

人間が勇気」を持つことのできる瞬間は目標達成率率50パーセントの時なのです。

「勇気」はブログ投稿記事「エネルギーレベル200を目指せ」の中で考察した通り精神的エネルギーレベル200が必要です。

目標達成確率50パーセントのモチベーションであれば、精神的エネルギーレベル200に達することができると言う事なのです。

関連記事・・・エネルギーレベル200を目指せ!

このことが生きていくうえで重要なことなのです。

人間の寿命は長くて100年余り、達成動機を使う機会がどれほどあるでしょうか?

ですから、唯一性と一回性の短い人間の人生の中での、唯一の機会を逃す必要はないので、目標達成確率50パーセントであれば、自分の良心を信じて、勇気を持って行動に移しましょう。

ランクルのロゴセラピーによる「意味」の解釈

さてここで、フランクルのロゴセラピーでの、人生の意味について考えてみましょう。

フランクルのロゴセラピーでは、人生の意味は自分の良心に問いかけて発見しなければならない、として人生の意味の発見と言うことが重要であるとしています。

関連記事・・・フランクルのロゴセラピ

人間は、個人一人一人の、人生の、その場その場の、今ここで、ということが一番重要なのです。

今ここで、をどのように生きるのかが問題なのです。

それが人間が生きているという現実なのです。

しかし、人間は自分の「良心」が間違っているかもしれないというジレンマが生じます。

人間の人生は単なるゲームではありません。

真剣勝負のゲームと言うものもあるでしょうが、人間の現実の生活で、もしかしたら、

今の自分の良心へ問いかけた時、その答えが間違っていて、

自分の人生が台無しになってしまう様な重要な、場面に出くわすことがあるかもしれません。

その場合はどうすればよいのでしょうか?

50%の確率による、人間の達成動機を利用していいのでしょうか?

このことについてフランクルは、

たとえ人間は、具体的な状況の意味に関して、どれほど良心に頼らざるをえないとしても、そしてまた、たとえ人間は、自分の良心が具体的状況において、およそ人間が自由意志をもっているかぎり、誤りを犯していないかどうかということについて、どれほど(最後の一息にいたるまで)不確実であろうとも、人間は、そのような誤りを犯す危険を自らに引き受け、自らの人間性、自らの有限性を信じなければならないのである。ゴードン・W・オルポートもこう述べている。「われわれは、半分しか確信が持てないときでも、全身全霊を傾けることができる。」

人間が決して全能でない以上、人間の自由は有限であり、人間が決して全能でない以上、人間の責任性も有限である。しかし、人間はそれだけに「自己の最善の知と良心を尽くして」決断しなければならないのである。

実存的精神療法 人間とは何か V・E・フランクル 春秋社 p108

と言っており、

たとえ、確信は半分のままでも、人間の50%の達成動機に懸けて、人間の唯一性と一回性の中で、今ここにおいて、良心に問いかけて、

その時その時の状況に応じた決断と行動をし、意味を発見しなければならないことを強調しています。

自分は間違っているかもしれないが、今は、自分自身の良心を信じて決断し行動しなければならない、ということなのです。

たとえ、人間は人間は自分の「良心」が間違っていて、誤りを犯す可能性があったとしても、

自分の良心を信じて、半分でも確信が持てれば、すべてを懸けて決断し行動しなければならないのです。

通常、人間の自分の行動が、間違っていたかどうかは、後になってから分かります。

もし間違っていたとしたら、それを修正するということも人間の義務であり、このことが自分の精神的次元を上げる良い機会となるのです。

人間は自分の間違いを修正しながら、精神的次元の上昇を果たしていく存在なのです。

ゴードン・W・オルポート

アメリカの心理学者でパーソナル心理学(人格心理学や性格心理学とも呼ばれる)の創始者

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